人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記No.2

結局何を期待してるのかということなんだろう。これだけ噛み合わないのだから、これが上手く行くようになったら奇跡。上手くいかないのが当たり前だから、基本的には何も期待せず、目も合わさずに過ごすしかないんだろう。

亡くなったやなせたかしさんが「絶望の横には希望がある」と言ったのは、絶望は絶望として受け入れたうえで何をするか、その絶望があるからこそできることがある、という意味だろう。いつまでもこうやって、絶望を改善できるかもしれないとすがりつくのは、ずるずると絶望に引き回されるだけの気がする。かといって・・・。自分だけの問題じゃないし、それに精神的な問題だけでもなくてもっと実際的な問題も絡むからもう、ふん、どうにでもなれ、と思うしかない。

そんなことをここに書いてどうなるものでもないことは百も承知で、何故書くかといえば、人の目に触れてある程度客観性を要求される場所て、思考の記録を残しておきたい、ということなんだと思う。それど、なんでもいいから吐き出すことによるデトックスか。
by tuscanycafe | 2014-01-05 18:53 | home
<< 記録更新 sick and tired >>