人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たにん

この街には○○県人会みたいなのがたくさんあるのは知っていたのだけど、これまで全く興味がなく、面倒くさいとしか思えなかった。今回心境の変化もあってそういうのに行ってみたら、4時間があっという間でとても楽しい時間だった。翌日に取引先との会食で笑い声が絶えない割にはただただ疲れてしまったのとは、ものすごく対照的だった。

そういう会に来ている人たちは他人に心を開く準備ができているのもあると思う。今週末はそこで会った人に新しい趣味に連れて行ってもらう約束をしたし、別の人とは一緒にゴルフに行く約束をした。それ以外の人でも、とても魅力的だなと思える人もいた。

初対面の人と大勢会う会は、表面的な会話が多くて疲れる印象があったけど、こういう利害関係の全くない会だと、最低限の礼儀以外は自然体で、これまでの印象が変わった。きっかけはどうあれ、また少し自分の殻を破った感じがして悪くないと思う。常連さんばかりでなく、初参加の人が多かったのもよかったのだと思う。

こうやって特定の人ではなくいろんな人と付き合いながら、殆ど赤の他人のような人たちにも自然な興味を持ちつつ、自分のペースで好きなことをしながらやっていくのは、よい方向なのだと思う。
by TuscanyCafe | 2015-05-16 00:33 | 暮らす
<< 線引き 立ち位置 >>