ふりかえり

ランダムに自分の過去のブログ記事を読み返すと、いいこと言ってるなと思うものがある。結構たくさん(笑)。自分の思ったことだから、自分が共感できるのは当たり前といえば当たり前なのだけど、長くブログをやっていると、自分がそれを書いたことを忘れているから、新鮮な気持ちで読める。

例えばこんなのを読んで、最近忘れているこういう情熱をまた取り戻したいなと思う。
Do it with passion or not at all.

最近はもっぱら今の酷い精神状況を吐き出すことでバランスを取るためにこのブログを使わせてもらっている。でも、3、4か月前の文章を読むと今よりもさらに酷いので、少しずつ良くなってきているのはわかる。昨日よりも今日、今日よりも明日。ときに後戻りしても少しずつ前へ。

すっかり忘れてしまった数年前の文章を見て、ここ最近に書いたことと瓜二つだったりすることがあり、それはそれで成長の無さが残念だけれども、それでも少しずつ賢くなり、優しくなり、心や視野が開かれていっている、というのは嘘ではないと思う。少なくとも悪い方向には行っていない。(いい歳して成長がのろくても。) それはわりと自信がある。
[PR]
by TuscanyCafe | 2015-06-20 01:07 | 思う | Comments(0)
<< しっくり ぶーめらん >>