人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木工職人

でも結局のところ、他に本気で打ち込んだり、夢中になれることがないのも、このしんどさを長引かせている一つの理由なんじゃないかと思う。ジムから帰ってきて、滋賀の木工職人の話をNHKで見ていてそう思った。

今の僕の仕事は、言ってみればhappily ever afterのその後、のような状態で、それほど夢中になれる状態ではないし、次の仕事もはっきりしない。仕事以外の趣味にしても、本来気持ちを入れ替えてくれる美術にも恵まれず、豊かな四季も存在しない。黒々とした常緑樹や時々咲く南国の花、ベランダの植物、そういうものから栄養素を吸収するしかない。あとは趣味の世界では実はいろいろと試している。仕事に関しても、少し新しい勉強を始めようと思っている。そのなにがなにかにつながるか、どれもつながらないのか分からないが、connecting dotsを信じてやっていこう。

そうでなくても、さっきの木工職人のように、なにかに打ち込んでいる人を見るだけでも、精神衛生によい。
by TuscanyCafe | 2015-07-01 01:13 | 思う
<< Next ・・・ >>