人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lead

僕は人の意見をよく聞いて対話の中から最適解を見つけようとする癖が染み付いているし、自分の意見を人に押し付けるのは嫌いなのだが、本気になると「強いリーダーシップ」というのを発揮するらしい。「思いの強さ」をほとばしるらしい。初めてそんなこと言われたし、なんか恐縮してしまうが、複数の人から声を揃えて言ってもらったので、自分も成長したのかもしれない。人を率いる力という意味ではなく、自分の美意識や価値観を信じてちゃんとそれを表に出す、という意味において。昔は自分の価値観は、どうせ理解されないからと人に言わずに大事にしまっていた。今回は「ものの見方を学ばせてもらった」とも言ってもらい、そんな大層なものではないのにと思ったが、皆なんでもっと意見を言わないのだろうともどかしく感じたのも事実。でもあとから聞いたら、別に遠慮して言わないわけではなく、特に意見がないから言わないだけらしく、そう言うのであれば、たしかに僕は人よりもものの見方を持っているのかもしれないと思った。


by TuscanyCafe | 2018-03-15 22:05 | 働く学ぶ
<< 花咲くころ 慎まない >>