人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むむむ (2)

ふと気がつくと、息苦しい。
デッサンをしていると、殆ど呼吸をしていなかったことに気付く。
無酸素運動では脂肪は燃えないのだ。

鉛筆で距離を測り、角度を測る。
何度測っても、目で見える長さ(の比率)と食い違う。
右と左の視力の違い(がちゃ目)のせいか?

硝子の器が陶器にしか見えず、立体のものが平面に見える。
植物と器が同じ材質にすら見える。
これはすべて、視力ではなく画力のせいだ。

硬い鉛筆を立ててカリカリ。
柔らかい鉛筆を寝させてザラザラ。
柔らかいザラザラに重ねて、硬いカリカリを組み合わせたり、こすってみたり。
教えてもらってやってみると、たしかに質感が出てきた。
(結構、マニアックな世界だなぁ。マスターしたら面白そうだけど。)

ずっとやっていると、同じモチーフが違って見えてきた(紙面ではなく視界で)。
最初よりも影が強く見えたり、形がシャープに見えたり。
直すべき箇所が次々見つかるのは、何も思いつかないよりはずっといい。

この1枚にここまで10時間。まだまだやりたいような、やりたくないような。
しんどいけれど、少しは楽しくなってきた。   (・・・・ような気がする。)

先は長い。
by tuscanycafe | 2006-09-06 00:43 | 描く(?)
<< 出口が見えない > 18 x 2 >>