人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotoke

空前の仏像ブームがやってきた、ような気がする。「週刊 日本の仏像」なんて雑誌が創刊されて、TVコマーシャルまでやっているし、他の雑誌でも仏像特集をやっていた。少し前に東博でやっていた仏像展も、大入り満員だった。

気にしていない人は、全然気にしていないでしょうが、まあブームなんてそんなもんですよね。

というわけで、



個人的な、仏像ベスト5。

 三十三間堂の風神・雷神(と二十八部衆)
 東寺の梵天と帝釈天
 興福寺(北円堂)の無著、世親
 中宮寺の弥勒菩薩(如意輪観音菩薩)
 興福寺(国宝館)の龍灯鬼、天灯鬼
  (以上、順不同。実際に間近で見たものに限る。)

 次点 東大寺(三月堂)の日光・月光菩薩

こうやって見ると、如来がゼロ。どうしても、彫像としての美しさ、面白さで見るから、天部や菩薩が多くなります。個々の仏像について話し始めると長くなるので、省略しますが、内面が滲み出ている美しい仏像(主に菩薩)や、造形のかっこいい仏像(主に天部)が好きです。

場所別で見ると、一番好きなのは、やはり三十三間堂。千体の千手観音も圧巻だけれど、その前を陣取る二十八部衆と風神・雷神が最高です。

ジャンル別で言うと、十一面観音であれば、行ったことはないけれど、向源寺の観音様を一度は見てみたい。聖林寺の十一面観音も有名だけれど、個人的には、向源寺の方が好きです。

金剛力士だと、興福寺の国宝館のものが好きです(これは内面というより、肉体美ですね)。東大寺南大門の運慶・快慶のが有名だけれど、個人的には、どうも大味に思えてしまいます。

あと、四天王にいつも踏まれている邪鬼が、いつも気になります。その邪鬼がすっくと立って主役を張っているのが、上の龍灯鬼、天灯鬼。健気です。

全く、なにを言ってんだか、て感じですが、好きなものは好きです。

追加。
一番見たい仏像を思い出しました。室生寺の釈迦如来坐像です。たしか一木造。心の清らかな仏様です。
by tuscanycafe | 2007-05-29 00:36 | 好む
<< 決意のつづき OTOME >>