人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しちみとうがらし

インド人を何人か日本料理屋に連れて行ったら、全員があらゆる料理に七味唐辛子を狂ったようにかけていた。

アラブ人5人と握手をしたら、手を洗うまで香水の匂いが取れなかった。

この1、2ヶ月、オニのように忙しい。それ自体は嬉しくないけれど、そのせいでおかげでいろんな人に会えるのは面白い。インド人、中国人、アイルランド人、サウジ人、ドイツ人、イギリス人、オーストラリア人、アメリカ人、オランダ人、もちろん日本人も。

いろんな人に会うのは、想像力を広げてくれるのもいい。例えば一人息子がNYCに行ってしまったオランダ人のおばちゃんの気持ちとか、実際に顔を見てみないと実感しにくい。

それから、実際に会うと、ステレオタイプのイメージを壊してくれるのもいい。お人よしのインド商人もいるし、日本が好きな中国人だっている。

仕事で外国人と会うときは、交渉が絡むことが多くて、へたをすれば険悪な感じになりかねないけど、最近は、中身はきついことを言いながらも、穏やかに笑いながらできるようになってきたのは結構誇らしい。そういう感じだと、合間にもいろんな話ができるしね。この間も、仕事相手のインド人からアショカ王の話とか、ガネーシャの話とか聞けて、なかなか楽しめた。

本当はもうちょっと暇になってほしいけど。
by tuscanycafe | 2008-05-09 00:20 | 働く学ぶ
<< 昨日、今日 home >>