人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶろぐ

自分が書いた文章が心に沁みる、というのは、どう考えたらいいんだろうか。自分の文章だから共感できるのは当たり前。なのか、それとも、自分の中から出てきた文章だから、新鮮なはずもなく退屈なはず。どっちだ。

このブログも、気づいたらもう5年以上も経っていて、最初は人に読んでもらうために書いていたのに、いつの間にか自分のために書くようになってしまった。(とは言っても、誰かが読んでくれると思うから書いているので、そうじゃないと多分書かないのだから、またややこしい。それに、そういう文章でも読んでくれる人がいるというほうが素直に嬉しい。) 

16角形とか、24角形とか、そういうものの表面をなぞるように、一見滑らかで同じに見えても、それぞれの面は全然別の方向を向いていたりする。だから、自分で読み直してみても、案外新鮮だったりする。
by tuscanycafe | 2009-09-07 23:04 | 思う
<< チャンネルはそのままに こつ >>