カテゴリ:旅に出る( 73 )

time in tokyo

そもそも出張といっても旅は好きだし、時々日本を観れるのも嬉しいのだけど、出張のスケジュールが日本側の事情で振り回されるのは、少し勘弁してほしい気もする。ただでさえ少ないこの国の祝日はいつも無視されるし、週をまたぐ出張も多いし。

ということで、土日に日本で何をするか、考えている。この間は短い旅をしたけど、今回は東京を探索しようかと検討中。real tokyo guideとか、Tokyo Art & Culture Mapとか、そんなんも参考にしながら。ああいうのに載ってる気持ちのこもった場所は、残念ながらこっちにはあまりなくて、商業的な場所ばかりが目立つ。

何も思いつかなかったら、ギンレイホールで半日過ごすのもいいな。でも、今の作品だと混んでそうだな。それとも、気持ちのいい場所をはしごして、だらだら珈琲を飲むのもいいかな。

暇だ暇だと騒いでいたら、土日のうちの何回かは、友達が付き合ってくれる模様。深謝。
[PR]
by TuscanyCafe | 2011-11-14 01:02 | 旅に出る | Comments(0)

passing by

a0029712_23235785.jpg
a0029712_232739.jpg

車窓から写真を撮るのが好きだ。それは電車だったり、タクシーだったり。
新鮮な旅先の日本と見慣れた外国の風景。

More
[PR]
by TuscanyCafe | 2011-11-05 23:30 | 旅に出る | Comments(2)

旅の楽しみ

銀座の大通りを歩いて通勤するのは楽しい。朝早い静かな銀座の大通りを、信号無視してゆっくり横断したりするのも、ちょっと楽しい。

ホテルの朝食ビュッフェに、いろんな惣菜があるのは嬉しい。茄子の煮浸しやら、レンコンのきんぴらやら、芋の煮物やら、肉豆腐やらを、その日の気分で皿に盛る。

でも、周りの外国人の皿を見ると、いつもがっかりする。よくも毎日毎日、卵料理とソーセージしか選ばないもんだ。ちょっと「食文化の貧困」という言葉が頭に浮かんでしまった。まあ僕も、朝から豪華なインド料理が並んでても、全く食べないから、それと同じなんだろうけどね。

でもそういう姿を見てると、欧米人を日本料理に連れて行って、旨い旨いと言ってても、本当かどうか怪しく感じるようになる。欧米人のほうが、案外日本人よりもよくお世辞を言うしね。

あと、日本に住んでいたらそれほど連絡をとらない友達に、久しぶりに会ったりするのも楽しい。でも、毎日毎日飲み会をしていたら、結構疲れてきた。

そんなときは、普段は入れない湯船につかれるのもいいね。
[PR]
by TuscanyCafe | 2011-10-28 00:48 | 旅に出る | Comments(0)

a holiday

京都は空気がまろやかです。鴨川デルタは、この地上で一番落ち着く場所かもしれない。しばらく何もしないでずっと座っていた。東京と全然違うこの空気をなんと表現しようかと考えて、まろやかがぴったりくると思った。

学生時代には怖くては入れなかった進々堂(だって皆勉強してるんだもん)は、大人になってから入れるようになった。サンドイッチを食べたら、パンがもちもちでおいしくて驚いた。こんなパン、日本以外ではあんまり食べられないんじゃないかな。

京都に来た一番の目的は、ガケ書房。恵文社もいいけど、ガケ書房のほうが、少しパンクかつ庶民的な感じがして好きだ。今日もいつものように何冊も買ってしまった。あそこは何時間あっても時間が足りない気がする。

最近随分ぐちゃぐちゃと考えていて、今日少しすっきりした気がする。一対一で向き合うような関係は、もう二度と求めないことにする。一生か、少なくとも10年くらいは。それはそれで別にいいんじゃないかと思う。周りにいるいろんな人とのつながりを大切にしよう。友達や知り合いや知り合い以外でさえも。

そのうち京都に移住しようかな。
[PR]
by TuscanyCafe | 2011-10-24 01:02 | 旅に出る | Comments(0)

all you eat

お昼にうどんを食べ、晩は油そばを食べた。

そのあとコンビニでアメリカンドックとシュークリームを買い、ホテルでカフェラテを飲みながら食べた。

東京に来ると、その時その時の食欲に無節操に従うので、栄養のバランスがむちゃくちゃになる。それにコンビニが魅惑的なのもまずい。
[PR]
by TuscanyCafe | 2011-10-22 00:41 | 旅に出る | Comments(0)

the city

そんなに久しぶりでもない東京は、なんかすごく過剰な感じがする。ホテルの窓から見える有名なビルは、単体で見ると奇抜でかっこいいけど、周りのガチャガチャした風景に混じって、調和もなんもない感じがする。久しぶりに見た歌舞伎町は、こんなに邪悪な街は日本/東京以外にあるのかな、と思う。あと、若い男が服装とか髪型に気を使いすぎていて、気持ち悪い。

でも、東京の女の子は、さすがにお洒落な子が多いと思う。それも昔みたいに、ブランド品持ってるけど服装とミスマッチ、みたいな子は少なくて、自分で別々のものを組み合わせて全体で雰囲気が出てる、みたいな子が多くて東京ってすごいな、と思う。男と女でこんなに感じ方が違うのって、なんなんだろう。

朝、混雑する地下鉄の改札を通ろうとしたら、おばさんが脇にしゃがみこんでたので、どうしたのか聞いたら、脱水症状なので水が欲しいという。水を買ってきて手渡し、大丈夫かと聞くと、今日は悲しいことが沢山あって、おかしくなってしまったと言う。水を飲んだら収まるから、と言われたけど、念のため駅員さんを呼んできて、バトンタッチした。なにがあったか知らんけど、おばさんの目がなんかせつなかったな。いろんなことがあるよね。

早く寝ればいいのに、なんとなく寝る気にならず、こうやって夜更かしをして、翌朝後悔する。その繰り返しのループ。
[PR]
by tuscanycafe | 2011-09-28 01:11 | 旅に出る | Comments(0)

東京

a0029712_23474930.jpg東京に来ています。僕にとってここはもう非日常の場所なので、なんか変な感じです。

でもそのせいで、普段考えないことが頭の中を浮遊しています。出張は一人旅でもあるしね。

土曜日に、久しぶりの人に会う。久しぶりと言っても数か月ぶりなのだけど、すごく楽しみにしている。台風よ、どこかに行ってくれ。

ホテルで朝ご飯を食べるときに見える中庭が好きだ。枝や葉が繊細で瑞々しくて、あぁ日本だなぁと感じる。素晴らしいね。

雨が降ってきた。雨が窓の縁の金属に当たって、透きとおった音を出している。今のうちにたくさん降っておいてくれ。
[PR]
by TuscanyCafe | 2011-09-01 23:54 | 旅に出る | Comments(2)

wait/go

a0029712_004824.jpg
a0029712_013141.jpg

ひとりフライングしてる人がいるけどね。
この前の下の写真にも、一枚追加しました。街の喧騒と静かな時間の差が大きな街だった。
[PR]
by TuscanyCafe | 2011-08-24 00:03 | 旅に出る | Comments(0)

eat/drink/life

a0029712_1405794.jpg

a0029712_2359429.jpg
a0029712_1414798.jpg
a0029712_1422766.jpg
a0029712_1434234.jpg

[PR]
by TuscanyCafe | 2011-08-21 01:44 | 旅に出る | Comments(2)

summer

a0029712_23513739.jpg
a0029712_23522469.jpg
a0029712_0123971.jpg
つづく
[PR]
by TuscanyCafe | 2011-08-19 00:15 | 旅に出る | Comments(0)