<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レバレッジ

今日は選挙ですね。いつもは、スーパーミクロな話ばかり書いていますが、たまにはそんなマクロの話を。

政治というのは、国民の稼いだお金の一部を税金として預かって、それをどこに配分するかを決める、という仕事ですね。そして、そのお金の使い道ですが、まずは警察とか防衛とか消防とか国がやらないとしょうがないことに使って、その残りのお金は、この国をどういう方向に持っていきたいか、を基準に決めるべきでしょうね。そして、限られたお金を使う以上は、どうやってレバレッジを効かせるか、というのがポイントだと思います。

More
[PR]
by tuscanycafe | 2009-08-31 00:05 | 思う | Comments(0)

ゆれる

a0029712_2333093.jpg
この世の中でなにが好きといって、木漏れ日というものがかなり好きで、特にそれが風に揺れていたりすると、もうこたえられなかったりします。
[PR]
by tuscanycafe | 2009-08-23 23:39 | 旅に出る | Comments(2)

会話

蝉の声がうるさいですな。選挙カーの声もうるさいですな。ついでにいえば、廃品回収の声もうるさいですな。どれが一番うるさいですか? そうですか、選挙カーですか。いや僕はラジオのクリスペプラーの声が一番うるさいというか不快だと思いますよ。

蝉の声は求愛活動らしいですね。ほー、そしたら蝉はあんなに一日中求愛してるんですか、そんなに年がら年中発情してたら大変ですな。いや年がら年中じゃなくて数日間だけですよ。なるほど短期決戦ですな。まあ人だって一皮向けば大差ないですよ。あー、そうですか。そうですよ、男子中高生の頭ん中見てみなさいよ、いや大学生も大差なし、大人だって抑圧してるのを剥がしたら変わりませんよ。んー、そんなもんですか。はい、そうですよ。 ・・・・・。
[PR]
by tuscanycafe | 2009-08-23 23:17 | 暮らす | Comments(0)

ろまんちすと

こりゃどう考えても、更新しすぎだな。一日に3つも更新したら、最初のほうのとか見てもらえないでしょう。まあいいか、これはいちばん後ろに回しとこう。

後輩に薦められて聴いてみたら結構いけるRadwimps。例えば、こんなんとか。


それからこんなんとか。


歌詞がかわいらしいのも悪くない。
[PR]
by tuscanycafe | 2009-08-23 23:10 | 好む | Comments(0)

時間

アンチエイジングなんて馬鹿馬鹿しい、もっとそのときどきの年齢を味わおうよ、という意見には共感するところもあるが、それとこれとは別だろう、という気がする。

昔好きだった女性シンガーが復活してTVで久しぶりに見たら、あの彼女がこんなになってもうたんか、と驚いた。同期の女の子でも久しぶりに会うと、最近は昔とのギャップに驚くことが多くなった。どうやら35くらいまでは緩やかだった変化に、40前くらいから加速度がつくらしい。

中身が大事といいつつも、やはり美しかったものが失われていくのは悲しい。いっそのこと、早くそういう段階を通り過ぎて、もう深みと味わいだけで勝負できる段階までつき抜けたほうがすっきりするかもしれない。塗りたくった化粧とか、日焼防止の変てこな手袋なんて見たくはない。

友達と話をしていて、年配のフライト・アテンダントの方で魅力的な人に出会ったことがない、という話になった。あれはどうしてなんだろう。それこそ、歳相応の味わいが感じられず、なにか不自然さを感じることが多い。なかには素敵な方もいるのだろうから、一般化するのは失礼なのだが。

人のことをとやかく言う前に、自分自身だって、というのは当たり前なので、もう触れないことにする。自分でも驚くことがあるくらいだから。
[PR]
by tuscanycafe | 2009-08-15 22:59 | 思う | Comments(0)

つまり

さて、しばらくこのブログをほったらかしにしてました。書きかけの旅の話も。

下に書いていたのは、越後妻有の大地の芸術祭でした。7月末なのに若いアジサイが満開で、7月末なのにヒグラシが鳴いていた越後妻有は、とてもいい場所でした。芸術祭がなければ行かなかったけど、芸術祭がなくても気持ちのいい場所でした。

一泊二日ではとても足りず、せっかく買ったパスポートも殆ど真っ白けなので、もし行く人がいれば差し上げます。
a0029712_22234759.jpg

[PR]
by tuscanycafe | 2009-08-15 22:25 | 旅に出る | Comments(0)