<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

just let go

昔いろんなことがあった人の消息を久しぶりに聞いて、まだこんなに動揺する自分に、思いのほか動揺した。前は1年ほどの間、その人のことを考えない日はなかったが、もう会わなくなって時間が経ち、最近では考えない日の方が多くなっていた。あの頃は本当にぼろぼろだった。またすぐに忘れられることをただ願う。
[PR]
by TuscanyCafe | 2017-07-24 23:37 | 思う | Comments(0)

20CW

映画 20th Century Womenが、すごくよかった。登場人物(特に女性達)が魅力的だったのもあるけど、アメリカの70年代後半という設定でも、40年後の日本よりもずっと開けてているのが羨ましく感じた。進んでいる、というより、開けていてストレート、という文化の問題なんだろうと思う。

例えばこの映画の台詞をそのままに舞台を日本に移したら、すごく嘘くさくなる。それはああいう会話や行動をを日本人同士では絶対にしないから。問題にならないように発言し、意に沿わなくても我慢する美徳。だからストレスが溜まって爆発する人が沢山いるし、表面だけ幸せで不幸な人が沢山いる。嘘っぽい歌詞のポップソングがメインストリームで流行る。

あぁちょっと言いすぎか。ここまで思ってしまうのは、ストレスが溜まってるんだな。アネット・ベニングは、久しぶりに見た気がする。もしかしたらアメリカン・ビューティ以来かもしれない。歳はとったが、魅力的な人だと思う。勿論エル・ファニングも。


[PR]
by TuscanyCafe | 2017-07-19 17:12 | 観る読む聴く | Comments(0)

blue giant

前にも書いたかもしれないけど、漫画のBlue Giantが本当に素晴らしい。今はもう日本編10巻を終え、海外編のBlue Giant Supremeの2巻まで出たところ。巻を追うごとにどんどん素晴らしくなってきて、最新刊も良いエピソード、台詞がたくさんあった。何が良いのかは書きませんが、Must Readとしてお薦めします。



[PR]
by TuscanyCafe | 2017-07-16 21:16 | 観る読む聴く | Comments(0)