Explosions

Explosions in the Skyを初めて見たのは、シンガポールの野外フェスLanewayかCamp Symmetryかのどちらかで、たしか大トリだったと思う。深夜だったので、一緒にいた友達がレジャーシートで爆睡していて、よくこんな爆音のなかで寝れるなぁと笑ったものの、僕もいい映画ほどよく寝れたりするので、その感覚は分からないでもない。それでもYou just missed a world-class performance.と言ったのは本音で、その日1番の出来で結構感動した。そのEITSを今度東京で観られる。東京に帰って来てから、月に1, 2回のペースでライブに行っている。いつまでお金が持つかな。



[PR]
# by TuscanyCafe | 2017-02-19 14:19 | 観る読む聴く | Comments(0)

CD大掃除の結果

CD101枚を売ったお値段はいくらだったでしょう。

答え
[PR]
# by TuscanyCafe | 2017-01-14 13:54 | 観る読む聴く | Comments(0)

CD大掃除の結果

CD101枚を売ったお値段はいくらだったでしょう。




答え
[PR]
# by TuscanyCafe | 2017-01-14 13:54 | 観る読む聴く | Comments(0)

CDの大掃除

昔のCDを整理中。全部レンタルCDに売る前提で、また聴きたいものだけをPCに落としていく。リリースの時期を見るともう25年ほど前のものだけど、あの頃の自分の趣味が出ていて面白い。

United Future Organization、Arrested Development、Galliano、Mondo Grosso、Tokyo no,1 soul set、Chapter & the verse.1、the brand new heavies、Pucho & the Latin Brothers、Miles Davis (Doo Bop)、スチャダラパー、フリッパーズギター、m-flo などなど。

今の趣味と違って、Acid Jazzとかヒップホップとかとか渋谷系とか、簡単にいえばクールでお洒落なものに惹かれてたのね。でも今聞いても気持ちいいので、この辺はとっておこうと思う。25年前といえば相当昔だけど、今聞いても全然古い感じがしないのは、なんなのだろう。僕も一緒に歳をとってるからか。

さらに整理を進めていくと、少し毛色の違うPrimal Screamとか出てきて、これはあの頃一緒に遊んでた友達の影響だなと懐かしく思い出す。もう彼らがどこにいるのかも分からず、やっぱり友達はずっとつないでいかないとなと思う。

この時期のあと仕事やら留学やらで音楽氷河期に入って全然聞かなくなり、また聞き出すのが、もうおっさんになった8年くらい前。
[PR]
# by TuscanyCafe | 2017-01-02 18:28 | 観る読む聴く | Comments(0)

Let me through

今日ライブに行く前、急いでいたので長いエスカレーターの右側を歩いていた。子供を右側に立たせていた人がいたので、すみませんと声をかけて通らせてもらおうとした。聞こえないのか反応がなかったので、すみません、右側歩いていいですか、と再度声をかけたら、「エスカレーターを歩かないでください」と震えた声で返ってきた。そう言いながらも右側を空けてくれたので、通らせてもらったが。

正直めんどくさいなと思った。エスカレーターの片側を歩きたい人に空けておくのは日本の(&多くの国の)慣習だし、エスカレーターを歩くなというのは、デパートなどのお店側が万が一の怪我の責任負わないためのアリバイであまり意味は無いと思う。

でもそういう理屈云々よりも、人から何かを指摘されることを嫌って必要以上にディフェンシブになったり、自分の主義を押し通そうとしたり、そういう人が多いことに、正直疲れるなと思ってしまった。どうでもええやんと思う。

僕も納得できないことは割と口にするタイプなので、今日の彼は僕の同類なのかもしれないが、それでも面倒くさいなと思うのだった。こないだまでいた国の人達は、そもそもエスカレーターの片側を空けておくような気遣いの習慣がなく、それはそれでイラつくこともあったが、しょうがねえなあと思えた。日本に帰ってくると、そういうストレスはなくなるが、逆にこれはこうすべき、あれはこうしてはいけない、という不文律が沢山あって、それを忘れていると知らない人から怒鳴られたりするので、本当に面倒くさいなと思う。そう考えると、知らず知らず今日の彼の立場になったときに、面倒くせえなぁという態度を取らないよう気をつけないといけない。

日本はいろんなサービスや気配りが素晴らしいが、それとセットでくっついてくるストレスとか面倒くささもある。悪気がなければ殆どOKだった前の街が懐かしく思う。



[PR]
# by TuscanyCafe | 2016-12-23 23:20 | 暮らす | Comments(0)

渋谷

今Homecomingsのライブを見終わったところ。フジのルーキーで見て以来好きな京都のバンド。

無垢な雰囲気なのに出す音とのギャップがあるのが好きだ。特にボーカルの女の子の出すギターのざらざらした音(やたまに出す鉛みたいな音)。曲が終わる時の引きずるような音。

楽器は、力を込めなくても、笑顔で弾いても、激しい音を出せるのがすごいなと改めて思った。ボールを遠くに飛ばすのも、コツを掴めば力を入れなくてもできるし、それとも似てるなと思った。

キャッチーさもあるのでもっと売れるかもしれないけど、わかりやすい方に流れないで、今のざらざらした感じを続けて欲しいなと思った。MCがこなれていて驚いたけど、自然体でいい感じだったと思う。

そういえば、こないだジャニスで「森は生きている」のCDを借りたけど、たしか彼らと同じ年のルーキーだったと思う。



[PR]
# by TuscanyCafe | 2016-12-23 22:05 | 観る読む聴く | Comments(0)

for a reason

Everything happens for a reason.
という言葉は、

本当に理由が先にあって物事が起こる
というのではなく、

あとから振り返った時に、
あの出来事があったから今の自分がいるんだな
と思える時が来るよ、

という意味なんだろうと思う。

少なくとも一生懸命生きていれば。


[PR]
# by TuscanyCafe | 2016-12-16 23:01 | 言葉 | Comments(0)