タグ:音楽 ( 95 ) タグの人気記事

しゃざる、じゃにる

個人的にはインターネット時代の最大の発明はShazam(Sound Houndでもいいけど)だと思っている。そして日本の特権はレンタルCDで東京の特権はJANISだと思う。

Shazamで音楽を吸い取ってJANISにCDを借りに行く。昔はJANISに置いていないアーティストは殆どないと思っていたが、最近はメモした10のアーティストのうち置いてあるのは2しかなくなった。たぶんJANISが劣化したのではなく、Shazamのお陰でマイナーでも良いアーティストを見つけやすくなったのだと思う。

それでもJANISの品揃えは良い方だし、細かく分類してあるのもいい。僕が好きなジャンルは、iTunesだと全てAlternativeかIndie Rockに分類されてしまうが、JANISだとEmoだったりPost RockだったりShoegazeだったりDeath-coだったりとバラバラになる。JANISの超定番が、日本の世間の定番と全く違うのもいい。




[PR]
by TuscanyCafe | 2017-10-25 23:21 | 観る読む聴く | Comments(0)

something here



最近よく聞いている。

[PR]
by TuscanyCafe | 2017-09-26 22:12 | 観る読む聴く | Comments(0)

うれてるもの

メジャーな日本のバンドのイントロのギターがラジオから流れてきて、結構いいなと思ったら、勇気づけるようなバイオリンが被さってきて台無しになった。音楽にしろなんにしろ日本で売れているものは甘ったるいのが多くて、それでもマイナーなものにはいいものも沢山ある。

だからこれは創る人の問題ではなく、多分聴く人の問題でもなくて、売り出す組織の問題なのかなと思う。その組織の中の空気とか仕組みとか。音楽に限らず、いろんなもの。

アマゾンプライムでソラニンという映画を観た。ああいう音楽も映画も好きだ。てことは売れてるものにもいいものはあるわけだけども。


[PR]
by TuscanyCafe | 2017-08-28 16:41 | 観る読む聴く | Comments(0)

blue giant

前にも書いたかもしれないけど、漫画のBlue Giantが本当に素晴らしい。今はもう日本編10巻を終え、海外編のBlue Giant Supremeの2巻まで出たところ。巻を追うごとにどんどん素晴らしくなってきて、最新刊も良いエピソード、台詞がたくさんあった。何が良いのかは書きませんが、Must Readとしてお薦めします。



[PR]
by TuscanyCafe | 2017-07-16 21:16 | 観る読む聴く | Comments(0)

ピック

昔、Clammbonばかり聞いていた時期があって、今はほとんど聞かなくなってしまったけれど、それでもライブに行って原田郁子を見ていると温かい気持ちになる。これが日比谷の野音だったらもっといいだろうなと思いながら、今日は渋谷のライブハウスで見た。

ライブの最後にMitoが投げたピックが僕の胸に当たったのに、キャッチできずに他の人が拾ってしまったのは残念だった。もし拾ってたら、僕の眠ってるギター熱にも小さな火がついたかもしれないのに。今はまだ友達からnever materialized だかなんだか言われたままだ。くそ。

渋谷にはほとんど来ないけど、普段見ない感じの人が沢山いて、それもいい刺激だった。(と思ったけど、帰国後半年で渋谷のライブハウスに来たのは多分5,6回目で、おっさんとしては間違いなく多いな)。


[PR]
by TuscanyCafe | 2017-06-27 21:34 | 観る読む聴く | Comments(0)

トニ・エルドマン

「トニ・エルドマン」は、いい映画だった。お父さんの悪ふざけぶりには最後まで慣れないけど、娘の生活は容易に想像できるし、そこに感情移入して観ていたら、後半の娘の壊れっぷりがすごくよかった。この歌が使われていたシーンがとてもよく、涙が溢れた。有名な曲のわりにはこれまで歌詞に注目したことがなく、こういう歌だったと初めて知った。いろんなことに流されそうになったら、また思い出そう。

実際の映画の歌のシーンはこちらにあったけど、映画を観てない人は、良さがわからないだろうな。なので、その代わりにこの映画のトレイラーをどうぞ。


[PR]
by TuscanyCafe | 2017-06-25 21:47 | 観る読む聴く | Comments(0)

新しい習慣

日本に帰ってきてから、よくライブに行っている。ぴあなどで、好きなアーティストを登録しておくと、公演を知らせてくれるので、面倒ぐさがりにはちょうどいい。前はSongkickやBands In Townのようなアプリを使っていたが。

大きなホールはまだなくて、渋谷あたりのライブハウスが多い。www、O-East(たしか)、Liquidroom、O-Eastと来て、今日はQuattro。オールスタンディングはしんどいが、意外と気にならない。

今日はCharaだった。彼女は26年前のデビューライブがこの場所だったらしく、あー俺よりもキャリアが長いんだな(少しだけ)、俺も頑張らないとな、と思った。頑張らないとの意味は、自分のやりたい仕事を活き活きとやらないとな、ということ。今そのための仕掛けを考えているところ。

次はColdplay。今日メールで、前座はRadwimpsというお知らせが来ていた。彼らはもうメジャーだと思うが、金かかってますな。ずっと昔に彼らも好きだったので、それはそれで楽しみだが、もしやColdplayの時間が短いんじゃないか、と訝しむ。

僕は昔から一人でライブに行くことが多く、昔は肩身の狭い感じがしたが、今は女の子でも一人の子が少なくない気がする。気にしなくていいのはいい世の中なのかな。



[PR]
by TuscanyCafe | 2017-03-14 23:58 | 観る読む聴く | Comments(0)

新しい習慣

日本に帰ってきてから、よくライブに行っている。ぴあなどで、好きなアーティストを登録しておくと、公演を知らせてくれるので、面倒ぐさがりにはちょうどいい。前はSongkickやBands In Townのようなアプリを使っていたが。

大きなホールはまだなくて、渋谷あたりのライブハウスが多い。www、O-East(たしか)、Liquidroom、O-Eastと来て、今日はQuattro。オールスタンディングはしんどいが、意外と気にならない。

今日はCharaだった。彼女は26年前のデビューライブがこの場所だったらしく、あー俺よりもキャリアが長いんだな(少しだけ)、俺も頑張らないとな、と思った。頑張らないとの意味は、自分のやりたい仕事を活き活きとやらないとな、ということ。今そのための仕掛けを考えているところ。

次はColdplay。今日メールで、前座はRadwimpsというお知らせが来ていた。彼らはもうメジャーだと思うが、豪華ですな。ずっと昔に好きだったので、それはそれで楽しみだが、もしやColdplayの時間が短いんじゃないか、と訝しむ。



[PR]
by TuscanyCafe | 2017-03-14 23:58 | 観る読む聴く | Comments(0)

Explosions

Explosions in the Skyを初めて見たのは、シンガポールの野外フェスLanewayかCamp Symmetryかのどちらかで、たしか大トリだったと思う。深夜だったので、一緒にいた友達がレジャーシートで爆睡していて、よくこんな爆音のなかで寝れるなぁと笑ったものの、僕もいい映画ほどよく寝れたりするので、その感覚は分からないでもない。それでもYou just missed a world-class performance.と言ったのは本音で、その日1番の出来で結構感動した。そのEITSを今度東京で観られる。東京に帰って来てから、月に1, 2回のペースでライブに行っている。いつまでお金が持つかな。



[PR]
by TuscanyCafe | 2017-02-19 14:19 | 観る読む聴く | Comments(0)

CD大掃除の結果

CD101枚を売ったお値段はいくらだったでしょう。

答え
[PR]
by TuscanyCafe | 2017-01-14 13:54 | 観る読む聴く | Comments(0)