人気ブログランキング | 話題のタグを見る

emotional drawing

これまでに見に行った展覧会のなかで、2年前に見たこれほど心に沁みたものはない。竹橋の近代美術館でやっていたEmotional Drawing。

最近の状況がなんとなく2年前と似てきたような気がして、ふとそんなことを思い出した。そういえば、仕事が過渡期にあるのもその頃と同じだ。

何年か前のこのブログで、娘の寝顔を見て匂いをかぐと、どんなストレスも消える、と書いたのを覚えている。今も娘を愛する気持ちには何の曇りもないが、そこまでの神通力はないようだ。幼児のふわふわとした無垢な感じと小学生になった今とでは、違うのも当然か。

ただ、娘は、彼女を取り巻く状況が大きく変わろうとしている今、その影響かどうか、前よりも素直に甘えてくることが多くなった気がする。まだひねたことも言うが、昔のような素直に他愛のないことで喜ぶ笑顔が増えてきたようだ。ある意味、うちの家族で一番強いのは彼女かもしれないと思うが、彼女の不安の顕れかもしれない。

苛々することは多いが、ちゃんと時々は原点に戻って、持っているものを噛みしめようと思う。

寒くなってきたが、自転車は、相変わらず心地いい。
by tuscanycafe | 2011-01-04 01:35 | 思う
<< Look up 久しぶりに >>