人気ブログランキング | 話題のタグを見る

match

今住んでいる家にガタが来ているので、大家さんとよく話をする。大家さんがすごくいい人なので、ついつい僕もいい人になってしまう。言うべきことはいうけど、それ以上は言わず、常に感謝の言葉を忘れないように心がけたりして。

いい人が相手だとそれに合わせてしまうのは、子供の頃からの癖で、そんなことを小学生の頃に姉と話した記憶もある。それ自体は構わないのだけど、相手がよくない人?だと、それもまた相手に合わせてしまうのは、僕の悪い癖だと思う。(時々自覚して反省するけどなかなか治らない、というか治すのは無理な気がする。)

いい人は、人から利用されたりすることもあるだろうけど、それでもいい人をずっと通していれば、長い目で見たら、得するようになってるのかもね。というか、損得の面から言ってる自体で、僕は本物のいい人にはなれないね。
by TuscanyCafe | 2011-10-19 00:54 | 思う
<< all you eat 日曜日 >>