人気ブログランキング |

雑感

今日は、こちらで知り合ったAさんに、仕事の情報を色々と教えてもらった。たいした義理もないのに、あれだけ親切に教えてもらえると、とても嬉しくなる。

その人と同じ会社には、もう一人僕が仕事のアドバイスをもらうBさんがいて、Bさんにも随分と支えてもらっているのだが、実は、この二人はかなり仲が悪い。

前々から、Bさんには、Aさんの悪口を聞かされていて、今日は、AさんからBさんの悪口を聞かされた。その二人に、同じ問題について、仕事上の意見を聞いたら、全く逆のことを言うので、笑ってしまった。やっぱり気が合わないんだな。

女の人同士の世界は、ほんとによく分からない。前にも、口もきかないような仲の悪い二人がいて、僕には、そのどちらもいい人にしか思えないことがあった。 ・・・いや女の人同士の世界が分からないんじゃなくて、そもそも女の人自体が、僕には分からないのかも。僕の妻がなんでああいう考え方をするのか、全く分からないもの(笑)。

最近の新聞で、50代の人に、これまでもっとこうすればよかったと思うことは何か、というアンケートをしていて、「本当に大切な人との時間を増やすこと」という答えが上位に入っていた。それは全くそのとおりだとは思うのだけど、なんか違和感も残った。

うまく言えないのだけど、例えば今日みたいに、特別大切な人という関係にはなくても、人の親切に触れると、それだけでも幸せな気持ちになれるし、なにも家族や親友との関係だけがすべてじゃない。それはたしかに、気の合わない人や思いやりのない人と、仕方なく付き合うような時間は、減らした方がいいけど、たまたま知り合った人やすれ違っただけの人でさえも、味わい深く感じられることもある。それがなくなったら、つまらない、というか困る。

というか、本当に大切な人って、誰なんだ、一体。
by tuscanycafe | 2012-04-04 02:01 | 働く学ぶ
<< 東京 (+リンク追加) archive >>