雑記

最近なんだか非公開の投稿が増えてしまった。公開のつもりで書きはじめるのだけど、話がまとまらなかったり、棘が目立ち過ぎて、とりあえず非公開で保存してそのままお蔵入り。

今日は妻がいなかったので娘とのんびり過ごした。めずらしくクラスメイトの話もいろいろとしてくれた。娘がなぜかコーヒーを飲みたいと言い出して、カフェオレを飲ませた。娘から聞かれて検索して、カフェオレとカフェラテとカプチーノの違いをはじめてちゃんと理解した。フランスびいきの娘はこれからもカフェオレで行くらしい。

最近は部下のローカルスタッフのことであれこれ考える機会が多かった。結果としては彼らと利害が対立する場面もあるのだけど、心情としては彼らに対する素朴な愛情を再認識した。日本人の部下に対する感情はもう少し複雑な気がして、その差について思いを巡らせたけど、うまく書けなかったのでこれも非公開でお蔵入り。

世の中にはいろんな人がいて、普通の感覚では耐えられないような生活をしている人もいる。そういう人と接する機会が何度かあって、ふとした瞬間にその感覚を想像するが、あまりうまく行かない。

自分で檻に入っているだけで、いつでも外に出られると思っていたら、知らない間に外から鍵をかけられていた。それでも生きて行くのなら、檻を気にせず平穏に暮らす術を身に付けること。これだって本当は普通の感覚では耐えられない生活かもしれないけど、もう麻痺している(させてる)。それでも彼らに比べたらましなのか。
[PR]
by tuscanycafe | 2012-12-09 00:24 | 暮らす | Comments(5)
Commented at 2012-12-10 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tuscanycafe at 2012-12-11 00:16
隙間ですか? 檻の、ですよね?
ありがとうございます。そうですね、そうしないと息が詰まりますよね。
Commented at 2012-12-13 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tuscanycafe at 2012-12-13 23:18
はい。そうなるように気をつけます!
Commented at 2012-12-15 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< subtle NHK >>