人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦手

この街にある日本人会のラウンジにときどき行くのだけど、そこにいる日本人の奥様達のグループがどうしても好きになれない。特定のグループではなくて、いつ行っても同じ感覚になるので、もはや生理的なものかもしれない。

表面的な会話が延々と続いたかと思うと、下世話な本音トークが続く。どっちに転んでも同調圧力が強くて、べたべたして不自然な感じがする。皆笑っていても、予定調和的でとてもつまらなそうに見える。

ときどきそういう輪のなかに入らないといけないときがあって、本当につまらなくて居心地が悪く、帰りたくなる。空気は読めないけど温かい、仕事仲間(現地スタッフ)のなかにすぐに帰りたくなる。

あー日本人の奥様カルチャーは本当にエンガチョだ。僕がひねくれ者でなければもっと楽なのだろうけど。
by tuscanycafe | 2013-06-15 16:06
<< トライアル 暮らす >>