人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーティン

翌週分のご飯の作り置きをして、翌週分のシャツのアイロンがけをする。それが日曜夜のルーティンになりつつあるが、日本に帰った時にパックのコンビニ惣菜を大量に買ってきたので、あと1,2週間は料理の作り置きはさぼることができそうだ。(しばらく見ないうちにコンビニがどんどん進化していて驚く。)

アイロンがけは、前は時間の無駄にしか感じられなかったのだが、今では本を読むのと同じくらいの意味はあるような気がしている。どっちもお金儲けにもキャリアにも直接はつながらないが、気持ちを整えたり精神修養にはなるだろう。

それでも料理もアイロンがけもまだ積極的にしたいとは思えないのだが、前ほど苦痛ではなくなってきた。さっきアイロンがけをしたり林檎を剥いたりしながら、前よりはコツもつかめてきて手際がよくなってきたのを感じた。NHKのプロフェッショナルで最後の職人特集をしていたのがちょうどそういう気分にマッチした。

そういえば、先週金曜日に部下の慰労で少しいい店にご飯を食べに行ったら、案の定みんなお腹いっぱいになって、二次会に向かう路上で部下の女の子のベルトがはじけたので大笑いをしていたのに、次のお店で今度は僕のシャツのボタンがはじけてしまってまた大笑いをした。ボタン付けは、まだ僕がマスターしていない家事だ。10ドルくれたらやってあげるよ、とか冗談で言ってたけど、彼女たちは本当にできるのかな。

ここ数日はまたあまり気持ちの面でよい状態とは言えないが、それはいくつかの出来事に左右されているので、それが過ぎてゆけば、自然と収まっていくのだろうと思っている。それを無事に乗り切れば、あとで自分を褒めてやればいい。そういうのも日曜夜のルーティンと一緒で、少しずつ自分の役に立っているのだと思えばいい。
by TuscanyCafe | 2016-02-28 23:34 | 暮らす
<< 意識の下 持病または特徴 >>