キロク

もう何年にもなるが、娘の態度が悪いのが目に余る。たまに叱っても、悪びれるでもなく何も変わらないし、この年頃はこんなものと聞かされるので、基本的にはただただ我慢しているが、人に対してとる態度の限度を超えている。自分の娘でなければ、とても好きにはなれない。たまに機嫌がよいときは普通に返事をするが、そうでなければろくに返事もないし、ずっと携帯をいじっている。何に対しても好奇心が薄いのも気になる。

年賀状を見る限り、友達は多いみたいなので、学校のほうは心配しなくてよさそうだ。部活もやっているし、成績も悪くない。それでも、時々二人で出かける機会があれば、教えておきたいことをさりげなく(でもないけど)話をして、今は響かなくてもいつか思い出すことを期待したりしているが、最後は娘の人生は彼女のものだと思うしかないのだろう。もっと叱ったほうがいいのか、と思ったり、こんなに放置していていいのか、と思ったり、いろいろだが、ほとんど会話がないなりに、娘に対して関心があることを示し続ける努力はしている。ただ、返事がろくにないのに話しかけるのは、決していい気分ではない。

元々夫婦仲が悪いから、昔は娘だけが家にいる喜びだったが、今この状態になると、家にいて楽しいことは何一つなくなってしまった。あまり正直に書いてしまうと、読むほうも引いてしまいそうだが、それがこの数年間の真実だ。娘については、いずれ思春期が終わってもっとまともな態度に戻ってくれることを期待して、関係を壊さないように努めつつ、機会があれば伝えたいことを伝える。そういう努力をしている。それは決して楽しいことではなく、もはや親の責務としてやっていることだが、なにが正解なのか、誰か知っていたら教えてほしいと思う。



[PR]
by TuscanyCafe | 2018-01-08 20:28 | 喜六 | Comments(0)
<< 5年、10年 ほどほどの映画 >>