人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昇華

と言いながらそれは昨日の話で、今日はLiquidroomでtoeを見てきた。いつ見ても彼らは良いので、それはもう触れない。今日は本当はNight Flowers & Homecomingsを見に行くはずだったが、日が重なってしまったので、泣く泣く手放した(泣きはしなかったが)。toeを外すわけにはいかない。今帰ってきて明日からまた出張で秋の欧州へ。

なんて表面的な事実だけを書いていると、まるでリア充の人みたいだな。実際は孤独の昇華に近い気がするが。こうでもしていないと心が壊死してしまう。

昨日の夜は娘と話していて、終わってから心が折れそうな気持ちにもなった。昔の娘の目の輝きや心の温かさはどこに行ってしまったのだろう。娘の発する言葉の一つ一つが別の人格に乗っ取られてしまったように感じる。静かに受け止めて穏やかに話してはいたが、この失望感には行き場がない。ただ、いつか思い出してもらえばいい、という思いで言葉を繋いだ。子供の頃の記憶は、体温に残ることもなく、消えてしまうのだろうか。僕の暮らしの逃げ場の無さは昨日今日に始まったことではないので、静かに受け止めて、また昇華の道を探す。そういえば、最近会った人が、理想的な生活ですねというので、違いますよ昇華ですから、と正直に言った。

でも家庭がぼろぼろのお陰で、いろんなものを探したり、いろんな場所に行ったり、いろんな人に会ったり、なんでもない瞬間に気づいたりしているので、人生の深みとしてはプラスにもなっている。でも、ただ幸せが人生の目的ならば(僕はそう思っている)、そんな深みなんて要らない気もする。

by TuscanyCafe | 2018-11-12 22:53 | 喜六
<< 知らんかった Deep inside, yo... >>