人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ、そうだ

日本では真実が知られていない、とAさんが言う。
そうそう全く、とBさん。
こんなことも知られてないのよ、とCさん。
え?そんなことも?とAさんが驚く。
本当はこうなのにね、とDさんが繋ぐ。
日本のマスコミは偏ってるからね、とAさん。
もっと疑った方がいいですよね、とBさんがしめる。
うなづく一同。

たしかに日本のマスコミも教育も偏っているけれど。
あなた達から聞く話は新鮮だけど。

それでもやっぱり、あなた達も偏っていると思う。

それに、みんなして「そうだ、そうだ」と言っているのは
結構気持ち悪いと思う。

極端を批判する為に、反対方向に力が入るのは分かるけど、
やっぱり物事を両面から見たいと思う。
なんで極端に走ってしまうのかにも思いを巡らせたいと思う。

片っ方のことを批判してるだけじゃ、批判している相手と大差なくなるのでは。
それでは前に進まないのでは。

そりゃぁ、みんなが分かり合えるとは思わないけど、
フェアなふりをするのなら、それを貫いて欲しい。

それだけの知性と良心もあるようにお見受けするのですが・・。
by tuscanycafe | 2005-11-21 23:58 | 思う
<< 駒場にて 韓国雑感 >>