人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感

今日、帰り道に夜空を見て驚いた。
すんごいたくさん星が見える。
東京でこんなにたくさん見えるのは、すごく久しぶりでは?

そういえば、子供の頃は天の川が見えた記憶があるのだけど、
あれは本当の記憶なのかな。
今ならとてもじゃないけど見えないから、自分の記憶を疑ってしまう。

家に帰ると、寝室から娘の咳が聞こえてきて、ひどくいたたまれない。
人の気持ちは純粋に見えても、実は色々混じっていることが多いけど、
娘に対して抱く気持ちだけは、混じりっけがなく純粋に思える。
(でも、そんなことを考えるのも自己満足が混じってるから? と考え出すと
 きりがないのでやめる。)

今の子供は、天の川を見たことがなくて、七夕のお話を理解できるのかな、とふと思う。
by tuscanycafe | 2005-12-10 00:40 | 思う
<< 愛を語る?? 新日本紀行 >>