人気ブログランキング | 話題のタグを見る

abc

オープン間もない、青山ブックセンター(abc)丸ビル店に行った。

abcってすっげーなー。うちの近所のスーパーに入ってる本屋と、広さは殆ど同じなのに、置いてある本が、まーったく違うんやから。買いたい本だらけで、目移りして困った。

そういえば、abcは一時倒産してましたね。公的資金を入れて助けるんだったら、こういう会社にして欲しいもんだ。文科省の予算を使って。

うちの区も、背伸びして美術館を作るのもいいけれど、abcみたいな本屋を誘致したほうがいい。その方がよっぽど、区の文化レベルが上がる。あるいは、青少年なんちゃらセンターみたいな箱を作るんだったら、abcを誘致すべし。本好き、アート好きな青少年が集まるよ、きっと。

誰も行かない箱を作るのにお金を使うより、本屋を誘致。ついでに喫茶店も誘致。さすがに補助金は出しにくいだろうから、ブック&カフェ特区でも作って税金を安くしてやればいい。いい本屋といい喫茶店は、文化のインフラなのだ。絶対。
by tuscanycafe | 2007-02-03 00:15 | 思う
<< まんゆう 分配 >>