人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分析

体調が悪いときに心が狭くなるのはちょくちょくあるが、今日は、そんなに体調が悪くないのに、心の狭さが出てきて困った。とりあえず、それがばれないように、無口になった。

自分なりに分析すると、今日の心の狭さは、嫉妬とコンプレックスと自尊心の入り混じった壷のなかから出てきたようだ。

他人に正当に(あるいは過大に)評価されたい、という欲望は、完全にはなくならないだろうけれど、なるべく減らしたいし、逆に、人も正当かつ冷静に評価したい。
(⇒ これは、下のコメント欄で訂正。)

例えば、そういうことを考える暇のない環境(どこだ。福祉現場とか?)にいけば、心の狭さが出る場面は減るだろうけれど、そんな環境に身をおかなくても減らせるようになりたい。

こういうのは、意識的に直していくしかないと思うので、この場を借りて記録、記録。
by tuscanycafe | 2007-03-20 23:57 | 思う
<< 接点 新聞 >>