人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月、スタート

9月になりました。

9月1日から、京都で新しい景観規制が始まりました。
ちょっと前に読んだ記事によると、屋上の広告や電飾の広告、ビルの袖広告などが、禁止されるとのこと。あと、新しく立てられる建築物の高さだけでなく、デザインも規制するとのこと。
かなり期待してます。(期待はずれも予想しつつ。) この秋に行く時に、チェックしてみよう。

案の定、看板の業者なんかが大反対してるそうですが、過去のことを水に流してあげるだけでも、感謝してほしいもんだ。うるさい看板がなくなると、どんなに気持ちいいか、皆がその良さを知って、全国に広がるきっかけになってほしい。埼玉県でも、荒川区でも(他意ありません)、謙遜しないで、うちの景観は宝だ、と言って導入すればいいんだ。

9月1日にオープンした、ペニンシュラ東京に行きました。(行っただけです。)
こじんまりしたロビーですが、木をふんだんに使った上質な雰囲気。欧米の高級ホテルに行くと、和のテイストを感じることが多いですよね。意識的に取り入れてるのかどうかは分かりませんが、木を使ったシンプルなデザインだと和の雰囲気が出るんでしょう。

でも不思議なことに、日本の高級ホテルで、上品な和のテイストを感じることは少なくないですか。僕が知らないだけかもしれませんが、日系の高級ホテルというと、プリンス・パークタワーのバカラのシャンデリアとか、そういうイメージが浮かんでしまいます。そういう成金趣味をやめて、デザインにお金をかければいいのに、とつくづく思う。それも、よくある空港みたいな無機質なのじゃなく、自然な素材で。

9月になったら涼しくなって、春にやってたように、朝、遠回りして公園を抜けて仕事に行くようになりました。気持ちいいなー。週末は、娘を連れて大きな公園にでも行こうかな。
by tuscanycafe | 2007-09-05 00:29 | 好む
<< これって 夏の終わりといえば、 >>