人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上機嫌

フランスの哲学者のアランが、すべての人の道徳的な義務をひとつ挙げるとするならば、それはいつも上機嫌であることだ、みたいなことを言っていて、案外そうかもなぁと思った。上機嫌の人と話をしてると、それだけで結構楽しいし、みんな上機嫌なら、大抵のことはうまく行きそうな気すらする。(上機嫌と言っても、ハイテンションという意味ではなくて、個人的には、ローテンションで上機嫌の人が好きです。)

自分もいつも上機嫌でいたいとは思うけど、結構難しい。特に周りの人から変なことを言われると、やっぱりしばらくは腹も立つし凹んだりもする。でも、変なことを言うのは、その人の問題だから、自分は気にしなければいいのだ。それも難しいけど、なるべくそれを忘れないようにしてると、それなりに効果はあるみたいだ。

アランは、一般人向けのコラム(プロポ)をたくさん書いていて、他にも、悩みがある人は体を動かせばいい、みたいなこともよく言っている。これもよく分かる。逆に体は動かさないけれど、座禅も近いものがあるかも、と思った。
by tuscanycafe | 2007-10-31 23:51 | 暮らす
<< 昨日のつづき アンテナ >>