人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜六

娘が膝を擦りむいて絆創膏をしていた。
もうかさぶたができたのに、絆創膏を外したがらないので、
「絆創膏ない方がかっこいいよ」と僕が言うと、
「いいの。私はそう思わないから。」ときた。

ちょっと嬉しくなって、
「そうだよ。自分の好みは大事にしたほうがいいよ。」
と逆のことを言った。
ぶよぶよになってた絆創膏は、結局剥がしたけど。
    *     *     *

最近娘は、図書館で本を借りまくって、読みまくっている。猛烈に。
それも、絵本じゃなくて、絵のない本を。
幼稚園児のくせに、我が子ながらたいしたもんだと思う。
どんなお話だった?と聞いても、「内緒」とか「忘れた」とか言って教えてくれないから、
どれだけ理解しているのかは不明だけれど・・。
もともと「ぐりとぐら」が好きだったので、同じ作者の「いやいやえん」が
いいきっかけだった模様。

感心すると言えば、娘のガッツには驚かされる。
決して運動神経はよさそうじゃないのに、周りの男の子でも怖がるようなことに
どんどんチャレンジしたがる。高いところに上ったり、一輪車にトライしたり、他にも色々。
人より早く自転車に乗れるようになったのが、自信になってるのかな。
でも、何が彼女を駆り立てるのか、それだけは不思議。
by tuscanycafe | 2008-06-30 00:23 | 喜六
<< そだてる 雑感 x3 >>