人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日

昨日の晩、上司にあたるおじさんと2人で鮨屋に行った。このおじさんは、いいおじさんだけど、思考パターンがかなりおじさんなので、普段はあんまりプライベートの微妙な話はしない。でも昨日はお酒のせいか、あるいは、お昼に人と会った時の感覚が続いていたのか、自分の気持ちがオープン・モードになっていたようで、気がついたらかなり突っ込んだ話をしていた。

そのおじさんの反応は、「皆、大なり小なりそうなんだよ、耐えがたきを耐えてんだよ」、というもので、やっぱりその人らしい反応だったけど、その人自身の経験も聞いたりしているうちに、なるほどそういうもんなのか、という気がしてきた。でも本当にそうだとしたら、おいおい皆それでええんかい、という感じもする。

仕事の話もした。僕は、もうすぐ自分の希望で別の仕事に移ることになっていて、つまりこのおじさんの部下から外れることになる。このおじさんが言うに、もしも僕が今の仕事に残っていれば、実はあるポジションに大抜擢する予定だったという。その場合、僕の給料が年ウン百万(!)上がっていたはずだと言う。こんな話、最初は信用しなかったのだけど、色々話を聞くと、どうやら本当だったらしい。もっと早く言ってくれ。

お金!!!

なんだかんだ言っても、お金はいつも魅惑的なのだ。でも、今さら考えてもしょうがないし、やっぱり自分がやりたい仕事をするのが一番なのだ。・・・と自分に言い聞かす(笑)。
by tuscanycafe | 2008-09-06 23:01 | 働く学ぶ
<< Geisai 日常 >>