人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の雑感2つ

その1
ポール・オースターを読んでいて、すごくよくしっくりくる会話があった。映画やドラマや小説には、自分が望んでいることの真逆をしてしまう人がよく出てくる。昔はそれがよく理解できず、そんなこともあるんだろうな、くらいに思っていたけれど、今日読んでいて、そういうことが至極当然に思えた。その行動の理由はケースによって違うだろうが、今日の話の場合、それは防衛本能だった。そうしないと自分がばらばらになってしまうから、自分の希望と真逆のことをする。それは悲しいことだが、それしか選択肢がないこともたしかにある。それは意識してすることもあれば、無意識ですることもある。

その2
新しい仕事になって2ヶ月ちょっと。ようやく調子が出てきた。自分に自信が持てるようになり、自分の色を出せるようになってきた。ほんの1,2週間前は、1,2週間後にこういう段階に来れるとは予想できなかった。自分のペースを掴むきっかけは、いつもちょっとしたことだ。でも、それを掴み損ねて後悔することもある。今回は、我ながらたいしたもんだ!と褒めてやろう。

それでは、おやすみなさい。明日も早いです。
by tuscanycafe | 2009-02-03 01:08 | 暮らす
<< いちご clueless >>