人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レバレッジ

今日は選挙ですね。いつもは、スーパーミクロな話ばかり書いていますが、たまにはそんなマクロの話を。

政治というのは、国民の稼いだお金の一部を税金として預かって、それをどこに配分するかを決める、という仕事ですね。そして、そのお金の使い道ですが、まずは警察とか防衛とか消防とか国がやらないとしょうがないことに使って、その残りのお金は、この国をどういう方向に持っていきたいか、を基準に決めるべきでしょうね。そして、限られたお金を使う以上は、どうやってレバレッジを効かせるか、というのがポイントだと思います。




レバレッジというのは梃子(てこ)のこと。経済の世界では、借金を使って事業をすることを意味したりして、最近はまた振り子が逆に振れていますが、ここでいうのは、それとはちょっと違う話です。要するに、少しの力を使って大きな効果を出すこと。ここでは、力とは国が使うお金のこと。

例えば、100億円で道路を作れば、土建屋さんに100億円の収入ができますが、それだけではレバレッジはゼロです。その道路を皆が使って便利になったり経済活動が活発になれば、そこでレバレッジが効いてきます。でも、その道路の使用頻度が低ければ、国民の稼ぎが土建屋さんのポケットに移っただけで、レバレッジはありません。

例えば定額給付金。あれは、レバレッジがゼロですね。給付金をもらっても銀行口座の残高が増えるだけで、経済が活性化するわけではありません。お金を国民に返したという意味では減税と同じですが、おなじ減税するのであれば、例えば環境車の減税をするように、持って行きたい方向性に誘導したほうがいいですね。それに対して、エコポイントは、一応レバレッジが効いてますね。国が出すお金は代金の数%だけなので、その何倍ものお金が動くことになります。あれのおかげで電機メーカーが潤い、部品メーカーが潤い、素材メーカーが潤い、それぞれの会社の雇用が増え、ボーナスも増えるので、みんなハッピーになり、消費も活性化しますよね。

で、この国をどっちに持っていきたいかですが、この国の一番の問題点は、少子化問題でしょう。年金問題にしても、結局は少子化で労働者人口が先細りだから起こる問題ですから。だとしたら、これを解決するためにレバレッジを効かせることを考えるべきでしょう。育児世帯にお金を給付する、というのは、どうなんでしょうね。お金がもらえるならもう一人産もうか、という人がいるのであれば、レバレッジが効いていることになりますが、そういうことがどれくらいあるのか疑問です。むしろ、育児しやすい環境を整えるのが大事だと思います。

例えば、保育所に入れない子供がたくさんいます。いわゆる待機児童ですね。働く女性が子供を産みにくい原因のひとつだと思います。安心できる品質の保育所を増やすこと、そのために税金を使えばいい。そうすれば、保育所を建てるために土建屋さんが潤うだけではなく、子供を産みたいという人が少しは安心できるんじゃないでしょうか。あるいは、企業の育児休暇を充実させる為に補助金を出したり、減税したり、最低基準を設けたり、そういうのもいいと思います。こういうことに対し、たっぷり分かりやすくお金を使うことです。ひっそり使ったんじゃ、一般の人には伝わらないので。

産みたいのに経済的な事情で産めない人がいる場合に、その人の事情を解消するために必要なお金を全部国が配るのは無理です。国もそんなにお金がないので。だったら、各自が自分で働いてその経済的な事情を解消できる環境を、国が整備してあげるのが大事でしょう。育児なんちゃらセンターなんていう自己満足の建物を建てるのではなく(そんなものがあるのかどうか知りませんが)。

育児に限らず、この国をどっちに持っていきたいか。そのために、税金のレバレッジをどう効かせるか。それがポイントなのじゃないかと思います。そう考えると、民主党のバラマキと人気取りは、かなり酷いですね。高速道路を無料にして、どうしたいんだろう。きっとCO2を増やしたいんだな。公共交通機関から車社会へのシフト。画期的な政策ですね。

ああいう人気取りは、小沢一郎の影響が強いのだろうと思います。とはいっても、一度やらせないと始まらないし、政権交代は必要なので、今日は民主党に投票してきましたが。もっと持続可能なマニフェストにしておけばいいのに。そうしないとすぐに支持率が落ちて、困るのが目に見えているのに。どうしてそこまで考えないのか、それもかなり不思議。鳩山さんは、前よりは随分しっかりしてきた感じ。案外いいかもしれない。

こういう話題はあまり読む人が少なそうで、僕が書かなくても他の誰かが書くだろうから、普段は書きません。でも、意外にも「政治にレバレッジを」という表現を読んだ記憶がないので、ちょびっと書いてみました。次回はたぶんまた超個人的なスーパーマイクロブログに戻ります。
by tuscanycafe | 2009-08-31 00:05 | 思う
<< こつ ゆれる >>