人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みぞおち

仕事のプレッシャーとか、仕事が嫌いだからとかではなくて、仕事のあまりの忙しさに、おなかの調子が悪くなる。医者に言わせると、ずーっと交感神経が働いていて、副交感神経の働く暇がないと、そうなるらしい。医者は、「あなたがいなくなったて、会社は何も変わらないんだから、もっと手を抜きなさい。」と言う。別の医者にも、「あなたは仕事の奴隷だ」とか言われる。耳の調子が悪いのもそのせいだと。

それはそうかもしれんけど、そういう問題じゃないんだよなあと思う。なにか達成したい大きな目標があって、それを実現するために必要なことが目の前に広がっていたら、それはやっぱりやってしまうよな。しかも自分がやらなかったら誰もやらないとわかっていたら。責任感なのか意地なのか誇りなのか欲望なのか惰性なのか、なんなのか自分でもよく分からないけれど。

でも、このままじゃいかんので、なるべく休みの日は仕事をしないようにする。仕事してなくても、なんとなく鳩尾のあたりが重いんだよなー。
by tuscanycafe | 2009-12-26 23:41 | 働く学ぶ
<< キロク ぐるぐる >>